車のエアコンの臭いが酸っぱい!今すぐできる3つの対処法をチェック

知り合いを車に乗せてエアコンを使ったら不快な顔をされてしまったり、不快な臭いに悩まされたりした経験はありませんか?

今回はカーエアコンの酸っぱい臭いの対策方法をご紹介します。

整備工場で対応してもらうときの相場価格もご紹介するので、エアコンの酸っぱい臭いに悩んでいる方は、ぜひご覧ください。

車のエアコンの臭いが酸っぱい!その原因は?

車のエアコンの鼻にツンとくる酸っぱい臭いは、エバポレーターから発生した結露の水分によるカビや雑菌が原因です。

車のエアコンは、エアコンガスを圧縮、液体化した後にエバポレーターに送られ、外気を気化熱で冷やします。

このとき、エバポレーターはエアコンの起動により冷えた状態となるため、外気との温度差で結露が発生します。

エバポレーターが湿った状態が続くと、カビや雑菌が繁殖しエアコンから酸っぱい臭いが発生してしまうのです。

さらにエアコン内部にカビや雑菌が繁殖すると、体調不良やアレルギーの原因になるため早めの対策が必要になります。

車のエアコンの臭いが酸っぱいとき自分でできる対策

エアコンの臭いが酸っぱいと感じたときには、これからご紹介する方法を試してみましょう。

対処法1:暖房をONにしてエアコン内部を乾かす

エアコンの酸っぱい臭いの原因は、エバポレーターに付着した水分から繁殖したカビや雑菌です。

雑菌やカビは乾燥に弱いため、暖房でエアコン内部を乾かすとカビや雑菌の繁殖が抑えられます。

エアコンの臭いが酸っぱいと感じたら、エアコンの温度と風量を最大にして、約10分間稼働させましょう。

最期に窓を開けて喚起すれば、臭い対策は完了です。

対処法2:車内を清掃する

車内での喫煙やペットの乗車、車内で食事したときの食べかすなどによりエアコンフィルターに臭いが付着することがあります。

車内を清掃し、臭いの発生源を失くしましょう。

とくにエアコンからの風の出口になる「送風口」は徹底的にキレイにしてください。

コードレスタイプの掃除機を使ったり、割りばしの先にティッシュペーパーを輪ゴムで巻いた簡易的なお掃除グッズを作ったりするのもおすすめです。

対処法3:「抗菌剤」「防カビ剤」入り消臭剤を置く

掃除をしたのならば、消臭剤を置いて酸っぱい嫌な臭いを取り除きましょう。

掃除をする前に消臭剤を置いてしまうと根本的な酸っぱい臭い対策ができず、カビを含んだ空気が車内に充満し続けることになってしまいます。

消臭剤を置く前に掃除を済ませるようにしましょう。

その際に「抗菌剤」「防カビ剤」といったカビ対策に有効な成分を含んだタイプを選ぶのがおすすめです。

足元にあるエアコンの吹き出し口に置くと、より早く消臭効果が表れやすくなります。

置くタイプだけでなく、スプレー式になっていて車内に充満するタイプなどさまざまなタイプがあるのでお好みで選びましょう。

ただし、香りつきのタイプは使いすぎると香料が強くなり、逆に悪臭の原因となってしまうのでご注意ください。

対処法4:エアコンフィルタ―の交換・掃除

家庭用のエアコンと同様に、車にも専用のフィルターがついています。

フィルターを通して外気をキレイにして車内に取り込むことになるのですが、車は交通量の多い公道や砂ぼこりが舞う道など、実にさまざまな場所を走っています。

そのため車のエアコンフィルターは家庭用以上に汚れやすく、さらに水分によってカビが繁殖しやすいパーツです。

酸っぱい臭いを感じたときはもちろんのこと定期的にフィルターの掃除や交換を行いましょう。

エアコンフィルターの場所は、一般的にグルーブボックス(助手席の前にあるロック付きの小物入れ)を外した奥にあり、これまで交換したことのない人であってもすぐに発見できるはずです。

尚、車のエアコンフィルターは、おおよそ1年程度で交換することが推奨されています。

車のエアコンフィルタ―の交換については、次の記事に詳しく書かれていますのでご覧ください。

関連記事

エアコンフィルタ―の交換時期はどれくらいかご存知ですか? エアコンフィルターは交換しなくても、車が故障することはないため迷ってしまうこともあるかもしれません。 今回はエアコンフィルターの交換時期や選び方を解説します。 交換[…]

車のエアコンフィルターの交換時期はいつ?選び方や費用相場をチェック

車のエアコンの臭いが酸っぱいのがどうしても取れないときは整備工場にいこう

先ほどご紹介した方法を試しても、どうしても酸っぱい臭いが取れないケースもあるかもしれません。

そのようなときは無理をせずディーラーや整備工場に依頼しましょう。

料金はかかりますがプロがカビや汚れを徹底的に洗浄してくれるため、酸っぱい臭いがすぐに解決します。

ここからは、整備工場に依頼できるエアコン内部の清掃の種類と費用相場をご紹介します。

エアコンの洗浄

フィルターなどエアコンの掃除をディーラーや整備工場に依頼したときのおおよその相場は3,000円~6,000円程度です。

車用のエアコンフィルターがカー用品店で1,500円から3,000円程度ですから、大きく変わらない値段になっています。

ただし「エアコンの洗浄」となっていても、その範囲は整備工場などによってさまざまです。

例えばエアコンの内部を洗浄した上で、フィルターを交換してくれるところもあります。

別の整備工場では、あくまで洗浄をするだけで、フィルター交換はまた別途費用が発生するところもあるようです。

「エアコンのどこまでの範囲を洗浄してくれるのか」を、事前にしっかり確認しておきましょう。

エバポレーターの洗浄

車の整備に慣れている人でないと難しいとされている「エバポレーター」の洗浄を、ディーラーや整備工場に依頼するなら3,500円~6,000円程度です。

また、先ほどの「エアコンの洗浄」と「エバポレーターの洗浄」をセットにすることで、リーズナブルな価格になる整備工場もあるでしょう。

セットの相場は6,000円~12,000円程度なので、2か所の清掃を依頼した方がお得です。

セットの相場は上と下で2倍ほど価格が異なります。

高額の場合、ガスのチェックや充てんなども行ってくれるケースが多いので、どこまで対応してくれるのかを確認してから依頼するようにするといいでしょう。

まとめ:車のエアコンの臭い対策は夏・冬のシーズン前にして快適なドライブをしよう

エアコンの酸っぱい臭いは自分でもある程度対処できます。

まずは自分で挑戦し、難しい場合はディーラーや整備工場にお願いしてみましょう。

まとめ

  • エアコン内部に繁殖した雑菌やカビが酸っぱい臭いの原因
  • エアコンの臭いが酸っぱいと感じたらまずはエアコン内部を乾かす
  • エアコンの臭いを自分で解決できないときはプロに依頼

暑さや寒さを感じたとき、いざエアコンを使おうとして酸っぱい臭いがしたのならば、せっかくのお出かけも台無しです。

車のエアコンの臭い対策はシーズン前にすることをおすすめします。