中古車の選び方のコツや注意点について知りたいですか?
今回は中古車の選び方を解説します。
この記事を読めば、コスパや状態のよい、自分にピッタリの中古車を選べます。
おすすめの中古車販売サイトや店舗についてもご紹介しますので、ぜひ最後までご覧ください。
中古車の選び方は3STEPで解決!
中古車の種類は豊富で、同じメーカー・車種であっても、
- 価格
- 状態
- 保障内容
が違います。
選択肢が多い反面、選び方に失敗してしまうリスクも高いのです。新車よりも安いとはいえ、中古車も大きな買い物の1つ。
失敗したくないですよね。ここからは、中古車の選び方を3ステップでご紹介します。
中古車の選び方STEP1:3つの希望条件を書き出そう
中古車を選ぶ前に最低限決めておきたいことは次の3つです。
- 予算
- 期間
- 車種
まず最初に決めておきたいのが予算です。
自動車は購入後も、
- 車検代
- 駐車場代
- 自動車税
- ガソリン代
- オイル交換
などのメンテナンス費用がかかります。
予算を気にせず車を購入すると、車のために生活が苦しくなり、結局手放してしまうことになりかねません。
また中古車は年式が古いものほど、安くなる傾向があります。
ただ、年式が古くなればなるほど、車の状態は劣化し故障のリスクが高まるので注意が必要です。
中古車を選ぶときは、購入後何年間乗り続けたいのか明確にしましょう。
最後に考慮したいのが車種です。
これは購入後の目的に合わせて選びましょう。
- ガソリン代を節約したい…ハイブリッドカー
- 荷物をたくさん載せたい…ミニバン・ステーショナルワゴン
- 1人で乗ることが多い…軽自動車・コンパクトカー
目的が明確でないと、せっかくいい中古車を手に入れても、生活で不便を感じてしまいます。
中古車の選び方STEP2:中古車を検索する
3つの希望条件を決めたら、実際にどんな中古車があるのか調べてみましょう。
販売店で購入する場合も、まずはネットで中古車検索をするのがおすすめです。
費用相場をチェックし、適正価格で購入しましょう。
ここでは、おすすめの中古車検索サイトを2つ紹介します。
おすすめサイト1:カーセンサー
大手企業のリクルートが運営する老舗の中古車情報のサイトです。
中古車掲載数は何と40万台以上。圧巻です。
ボディータイプやメーカー、販売店の所在地から検索できるのはもちろんのこと、
- 人気中古車ランキング
- 販売店の口コミ
- 中古車購入の流れをレクチャー
などのコンテンツもあるので、楽しみながら中古車選びができます。
おすすめサイト2:Goo-net(グーネット)
カーセンサーと同じく、中古車掲載数40万台越えの大手中古車情報サイトです。
Goo-net(グーネット)には第三者機関のプロの鑑定師が中古車の状態をチェック・鑑定するサービスがあります。
いい状態の中古車を手に入れたい方は、グー鑑定付きの中古車を選ぶと間違いありません。
中古車の選び方STEP3:5つのポイントをチェックしながら選んでいこう!
欲しい中古車が見つかったら、すぐに購入したいですよね。
でも訳あり中古車を選ばないためにも、はやる気持ちを抑えて、まずは次の5つのポイントをチェックしましょう。
ポイント1:安い車が欲しいなら走行距離
車の寿命は走行距離10万キロといわれています。
メンテナンス次第ではもっと伸びますが、10万キロ以上走行すると、さまざまなパーツが劣化します。
エンジン回りなど大きな部品交換が必要になるケースもあるため、購入後のメンテナンス費用が高くつくことも。
そのため、走行距離10万キロに近い中古車は安くなる傾向にあります。
車の寿命については以下の記事で詳しく説明しておりますので、ご覧ください。
ポイント2:状態の良い車が欲しいなら年式
車が新車登録して、どれくらいの年月が経過したのか示す数字を「年式」といいます。
新車と同じくらい状態のいい車を選びたいなら3年落ちのものを選びましょう。
なぜなら3年目は車検の時期で、車検前に車を手放す人が多いのです。
3年目の車は新車と同じくらい状態がよく、車検時も部品交換がほとんど発生しないのも嬉しいポイントです。
もちろん年式の古い車もよい状態で安く販売されていますが、年式10年以上経ったものは要注意。
車種によって違いますが、年式13年目以降は車の税金が高くなります。
車の税金については、以下の記事をご覧ください。
ポイント3:車検の残期間を見てメンテ費用の節約
車のメンテナンス費用の中でも、車検は高額で1回つき数十万かかることもあります。
中古車とはいえ、車は高額な買い物の1つ。
購入後にすぐ車検を迎えてしまうと家計を圧迫しかねません。
中古車を選ぶときには、車検の残期間が1年以上残っているものがおすすめです。
ポイント4:タイヤの状態を見て交換時期を予想
自動車の中でもタイヤは消耗品の1つです。
走行する道の状況やタイヤの種類により若干違いはありますが、4~5年に1回交換する必要があります。
タイヤ交換は安くても2万程度、種類によっては10数万することもあります。
車検の残期間と同じく、メンテナンス費を抑えるためにもタイヤの
- 溝
- スリップサイン
- 製造年
を確認して、購入後のタイヤ交換時期を予測しましょう。
ポイント5:保証期間・内容をチェック
新車ほど手厚い保証はありませんが中古車購入時にも保証が付いているものがほとんど。
中古車販売店独自の保証なので、保証期間や内容はバラバラです。
中古車を選ぶときには、最低でも3ヶ月または走行距離3000キロ以上の保証期間があるかチェックしましょう。
福岡の中古車販売なら中間ダイハツへ
福岡で中古車の購入をお考えの方は、中間ダイハツ販売整備がおすすめです。
中間ダイハツではプロの整備士が常駐しており、納品前のチェックはもちろんのこと、購入後の車検・点検・修理も全て任せられます。
長年の経験と実績でお客様に安心・安全をご提供します。
ダイハツ以外の中古車も扱っておりますので、お気軽にお問合せ、ご来店ください。
まとめ:中古車を選ぶ前に予算・車種・期間を決めよう
中古車はたとえ同じ車でも、年式や走行距離、保証内容が異なるため、1つとして同じ状態の車はありません。
多種多様ある中古車の中から自分に合うものを選ぶためにも、まずは予算・車種・期間を決めましょう。
まとめ
- 中古車選びを成功させるには予算・車種・期間をまず決める
- 販売店に行く前に中古車検索サイトで相場などをチェック
- 中古車の保証期間・内容は契約前に必ずチェック
また販売店の中には、訳あり中古車を勧めたり、不利な契約を結ばせようとしたりする会社も少なからずあります。
そういった販売店に騙されないためにも、さきほど紹介した中古車選びのポイントを事前に読んでおくことをおすすめします。
しっかり吟味して中古車購入を成功させましょう。